ha-himajinのブログ

暇人ぶりを発信して行こうかと。

大人のバカンス

日本旅行のチケットを自分の行きたい処にチェンジしてきた。

先ずは7月19日~9月11日までの東条湖ランドにある、プールアカプルコの観光券

大人2名で4,000円で一日遊べる。他に車の駐車場代が別途必要ですがね。



小さな子供でも連れて行けば喜んでくれるだろうけど・・・

小学生の孫なんかをね。

でも、私の体の調子が良くないので娘らは御爺ちゃん孫を連れて行ってとは言わない。

少し悲しくもあるのですが。


二枚目は神戸市立須磨海浜水族園、私らが小さい時は須磨の水族館で通っていたのに

やたらに長い名前をつけてるなぁ~って感じです。

何時から、表示名所が変わったのかな。

これも、大人二人で2,600円です。

ここにも孫を連れてきたいのですが、寂しいです。


まぁ~ニィーハォーの妻と二人でデートを思えば、それはそれで良いのかもしれない。

中国の大連や長春にも水族館はあるらしいが。

私は、中国の水族館にいる魚より日本の水族館に居る魚の方が美男、美女が多い

ことを力説して、水槽の厚みも日本の方がb厚いぞーと自慢するつもりです。


でも中国のスパコン世界一凄いですけど、日本も負けないで世界一になって欲しいですね。 そんなこんなで、ナイスにポチリとクリックを(にっこり)

ブログに必要なものはバカチョッンか?はたまた・・・

急にひま人が忙しくなってきた。


銭儲けで忙しくなったら良いのだけど、野暮用、野暮用、また野暮用ですたい。


そう言えば、昨日焼き鳥を食べに行って、勘定は嫁任せなんですけど

私と嫁は焼酎しか飲まないのにレシートに生ビールが数杯カウントされて会計されていた

他に食べた記憶が無いものまでカウントされていた。

ここは、ぼったくり焼き鳥チェーン店かと思うほどだ。

今夜、レシート片手に話をつけに行こうと思う。


で本題はブログ用写真に一眼レフで撮影したバリバリの奇麗な写真はいる?

それとも、記事が主体で参考程度に分かる写真が有ればいいのか?

ということなんですよね。

私は、これからは、ブログ用にはペンタックスX90のバカチョンで行きますか。

でも、このカメラ、バカチョンといっても性能は凄く良いのですよ。

キャノンEOSです。交換レンズ3本あります。


ソニーのハンディカムです、夫婦の愛の場面を撮影しようと購入しましたが。

中々、妻のお許しが出ません。宝の持ち腐れになりそうです。



最後はペンタックスのバカチョンですが、これが瞬間のブログ用撮影に最適なカメラだと思います。


苔玉の手入れ

ホームセンターで苔玉を売り出ししていた。

前々から欲しいと持っていたので、鉢付きで700円未満と超お得。

真ん中に植わっているのはアスパラガスといかにも夏らしい植物だ。

アスパラガスって食べる物と思っていたが、観賞用のアスパラガスもある。

乾燥し過ぎて水がカラカラになっていたので、腹一杯飲ませて上げた。

例のごとく記録写真をどうぞ。

(1)今から水をやります。

(2)鉢一杯に水を入れます。

(3)ここに苔玉をゆっくり水に浸して行きます。

(4)苔玉も気持ちが良いのか、水風呂で横になって寛いでいますね。


(5)最後はアスパラに霧吹きでサッサッと水を噴霧して男前になりました。

700円未満で、長年の苔玉を持ちたいという夢が叶ったことに感謝です。


最後にプチットマウスお願い出来ましたら、なおさら幸せに感じます。

ありがとうございます。

失われていく農地

昨年の春まで田んぼだった。


家の前に約1,000坪ほどの稲作専用の農地がありました。

夏になれば、トノサマガエルの大合唱。

実は、カエルも伴侶を求めて合唱というより

愛を求めてカラオケ大会をしてたのでしょう。


不思議なことに、田に水が入りトラクターが動き出すと急に出てくる。

普段は、田の土の奥深いところで、イビキでもかいて眠って居るのかな?

そんな、トノサマガエルの歌声が懐かしく思える雨の金曜日です。


今では7区画7軒の新築住宅が建ちます。

一生懸命に歌っていたトノサマガエルも住宅のしたで元気にしてるのかな。




日本旅行のギフト旅行券

昨年の一月に旅行券を1万円頂いた。

嫁が一年に数回開かれる国際交流センター主催の催し物に参加して

商品として貰って来たものです。


家族三人で一泊旅行するには、帯に短し襷(タスキ)にも短すぎる、そんな感じであります。

ならば、この暑い夏に泳ぎに行こうということになりました。

母は高齢なので、家でお留守番。


夫婦二人で行きますが、お互いに数十年と泳いでない。

水着がないのです、先ずは水着選びから始めます。

男性用の水着は昔に比べて膝まで生地があり、まるで半ズボンです。

嫁は体にぴったりフィットしたレオタードようの水着を選びました。

水着を着用した時はブログ用のペンタックスのカメラじゃなく

キャノンの一眼レフで単式のレンズにするか18-125のズームレンズにするか

迷ってます。

でも、プールに行くから水にやられても困るし。

平和な悩みで悩んでます。


尚、東条湖ランドは本日(木)が定休日なので、日本旅行から明日連絡いただけます。


☆ nice ! (ナイス!)の星をワンクリックして欲しいです。(にっこり)