ha-himajinのブログ

暇人ぶりを発信して行こうかと。

昔の匂い

今日は神戸市北区にある箱木千年家に行った時の写真です。


ここは、現存する家で日本最古の民家とされ、平安時代であった大同元年(806年)に
建てられたものだと言われています。実に1200年以上も前の建物でありながら、
昭和52年(1977年)まで実際に使用されていたというから驚きです。


ネット検索すれば箱木千年家について書かれた記事と写真がいっぱい出てきます。
興味のある方は、どうぞ検索してみてくださいね。


さて、私が小学3年生ごろでした。今から55年ほど昔に見た物がありました。
昔の匂いを感じましたね。


脱穀機
足踏みでローラーを回し実った稲を当て稲穂をとる。


縄ない機
わらを編んで縄を作る。


ムシロを織る織り機。

子供時代に見た懐かしい物でした。