ha-himajinのブログ

暇人ぶりを発信して行こうかと。

盆の墓参りの用意できたかな?

我が家では昔は七日盆に墓掃除をして花を手向けて、又12日の盆前に
花を手向けに行ってました。
他のご家庭の墓を見ても、ゴージャスな花ばかり、お供えされてます。
何かしら、花の豪華さ、奇麗さを競うある小さな集落の見栄っ張りのように感じます。

元々我が家の墓はいつも掃除をしているので、七日盆に参るのを止め
毎年12日の午前にお参りに行くことにしています。
そして、花代も1回4,000円ほどかけていましたが、2,500円位に収めて
お供えをしています。


ご先祖様へのお供えなどを豪華なものなど要らないですね。
先祖を敬う心が有れば良いと思うのですがね。
特別な人々はやはり、ゴウジャスナ花をお供えして見栄の張り合いですわ。