ha-himajinのブログ

暇人ぶりを発信して行こうかと。

酒を止めました

昨年の1月頃からAST(GOT)の数値が50台で、
今年2月3日の血液検査の数値は59まで上がった。基準値(10~40)
γーGTPは124。基準値(79-以下)


私は元々酒が強くて、720mlのウイスキーは3日以内でボトル1本空けていた。
ここ2年間ほどは一週間に、720mlボトルを2本ずつ飲んでました。
それも、全く休肝日無しの毎日でしたね。


今まで、定期的(3か月毎)に血液検査をしてもらっていましたが
γーGTPは酒を飲んでるので高くて当たり前、AST(GOT)の数値は基準値範囲から
出ることはなかったので、暫く酒を止める事にしました。
肝臓は少々疲れ気味なのだろう。


飲まないでおこうと思えば、翌日からスパッと酒を断つことができます。
それが私の酒に対する得意技なんです。
アル中じゃないからかな。


しかし、酒を止めたら急に甘いもの、ロールケーキとかイチゴケーキなど
無性に食べたくなるのです。困ったものですね。
今のところ糖尿病はありませんので、甘いものも大丈夫なんですよね。


そんな訳で美味しいケーキを出してくれる喫茶店を求めてドライブです。


マイカーのエンブレム、排気量は3,000cc


冬の六甲山へドライブです、やっぱり山の上は雪が降ってます。


ガードマンのおじさん、ご苦労様です。


こんな感じで一日が終わります。