ha-himajinのブログ

暇人ぶりを発信して行こうかと。

ミニトマトのうどん粉病

2~3日前から、ミニトマトの下方の葉の表に白い粉を吹いたように

なってきたのでうどん粉病の薬をホームセンターで買ってきた。

今は、何事も研究開発されていて、これ一本で野菜の病気にも害虫にも効く

スプレーを買って来た。

昔は、害虫予防と病気に散布する薬は別々に販売されて

使用する時は水で希釈などして使っていたものだ。


1日でうどん粉病が消えた。


また、100均のダイソーもホームセンターの品に負けないような豊富な

品揃えだ。


これは余談になるが、なすのぬか漬けが食べたくて、近くの農協JA六甲さんで

米ぬかを5kgほど貰い、フライパンでぬかを焼いて塩水でこね、唐辛子3本

だし昆布、にんにく4かけを5.4L入りのかめにセットしてなすを漬けた。

最初は辛いばかりでぬか漬けの風味がなく美味しくない。


なすの色も悪いので錆びた釘など入れると良いと聞いたので

ダイソーに出かけてぬか漬けにいれる金属のようなものは有りますか?

と尋ねたら、あぁ~鉄の玉のようなのもでしょう。と返事が帰って来た。

私は店員のお姉さんに、「そうそう、金の玉 キンダマじゃないですよ

鉄の玉ですからね」と言って探してもらったがダイソーには無かった。

ホームセンターで鉄分補給の「なす かぼちゃ」という品名で売られていた。

買って来て入れているのだが、なすの色はまだ良くならない。

ぬかに鉄分がまだ馴染んでないのだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。